卒業生の皆様へ

第三回人文社会学部ホームカミングデー(HCD)

終了しました。

別所学部長・野村同窓会長のあいさつ、Seven Steps (セブン・ステップス)による歓迎のジャズ演奏があり、ランチ・ビュフェをとりながら楽しいひとときを持つことができました。 卒業生85名余の参加、教員などをあわせ110名以上の出席で盛会でした。 来年度も市大祭日程にあわせてホームカミングデーを開催の予定です。

 

  • 時:2012年11月10日(土) 12:00~14:00ごろ
  • 所:1号館(人文社会学部棟) 1階会議室
  •  

    第二回人文社会学部ホームカミングデー(HCD)

    終了しました。
  • 時:2011年11月12日(土) 12:30~14:00ごろ
  • 所:1号館(人文社会学部棟) 1階会議室
  • 第一回人文社会学部ホームカミングデー(HCD)報告

    2010年11月13日に初の人文社会学部ホームカミングデー(HCD)with同窓会総会があり、会場の人文社会学部棟1階会議室には、1期から11期までの卒業生が62名参加しました。10数名の先生方も含めて、会議室はほぼ満杯状態となりました。

     

    藤田学部長の挨拶のあと、卒業生で現在大学院生のHさんが所属するバンド「アリ地獄」が演奏する軽快なアイリッシュ・ミュージックをバックに、卒業以来初めて大学に来たという人も多い卒業生たち同士や先生方との間で、おおいに旧交を温めあいました。

     

    ランチ・ビュッフェの時間には間に合わないものの、HCD終了後に開かれた各ゼミ会などに参加した人たちもかなり多く、少なくとも80名を超える卒業生が大学に訪れたと思われます。

     

    HCDの行事に先立って行なわれた人社同窓会2010年度総会は、これまでの開店休業状態に終止符を打ち、設立15年目の学部にふさわしい積極的な活動をすべく、再出発を期して大半の役員を改選し、あらたな活動方針を確認しました。今後早急に新役員会を開いて体制を確立し、当面、同窓会名簿の整備、同窓会報発行の検討などを行なっていくことになりました。

    2010年11月同窓会

    各種証明書(卒業証明など)の発行について

     各種証明書の発行申請については、下記URLをご覧ください。

    http://www.nagoya-cu.ac.jp/1499.htm

    (名古屋市立女子短期大学・名古屋市立保育短期大学・名古屋市立栄養専門学院の卒業生を含みます。)

    同窓会ウェブサイト

      人文社会学部同窓会サイト(http://www.ncuhum.jp/)がオープンしました。

    人文社会学部卒業生と大学の連携に向けて ご協力のお願い

    「卒業生と大学の連携」の第一歩として、卒業生名簿を電子データベースとして作成しようということになりました。(紙ベースの冊子にはしません。)この名簿は卒業生との連携以外の目的には使われず、第三者に提供されることもありません。情報流出などの危険を避けるため当面インターネット接続しているパソコンなどでは管理しません。また現在、将来的に卒業生同士がこの名簿を活用してコミュニケーションし合えるような、安全かつ有益な方法を考慮中です。この件についても、ご意見等をいただければ幸いです。

    人文社会学部同窓会連絡先アドレス

    人文社会学部同窓会への問い合わせ、住所・アドレス・電話番号等の 変更届けは、alumni@hum.nagoya-cu.ac.jpへメールして下さい。

    「市民学びの会」参加のお誘い

    名古屋市立大学人間文化研究科「市民学びの会」は、大学が一般市民に学びの場を提供するお手伝いをしています。

    学部・人間文化研究科の修了生の活躍の場にもなってます。多くの修了生に運営のご協力と参加をお願いしています。詳しくは「市民学びの会」ウェブサイトをご覧ください。

    卒業生の名市大図書館利用案内

    卒業生にとって名市大図書館が簡便に利用できるようになりました。卒業後も母校の図書館を活用してください。詳細は名市大総合情報センター(図書館)ウェブサイトの「卒業生/同窓会員 利用案内」をご覧ください。