名古屋市立大学 人文社会学部・心理教育学科 大学院人間文化研究科

授業・ゼミ

ゼミの内容

現代の子どもを取り巻く養育環境や遊び環境、学習環境などが、子どもの発育発達にどのような影響を及ぼしているのか、教育・保育に関する諸問題を扱った新聞・専門誌も含めた文献、資料を読み、「何が問題となっていのか」「何がわかって、何がわかっていないのか」について考えることから始めます。各自の問題意識をもとに討論を重ねていき、「どのように解決してくべきなのか」を探っていきます。皆さんの興味・関心によっては高齢者の問題も取り上げたりします。

卒論・修論

卒論タイトル

  • 幼稚園・保育所の運動遊びにおける動きの多様性の研究 -保育者の意識を中心に-
  • 幼稚園・保育所における保育環境を考慮した食育について
  • 親子の食生活と子どもへの関心
  • 乳幼児の睡眠実態と保護者の意識について
  • 父親の絵本の読み聞かせ行動が育児意識に与える影響
  • 箸の持ち方指導の有効性
  • 知的障害児の自尊感情を育む教育
  • 総合的学習の時間における障害理解を高める教育についての考察
  • 健康を維持するための姿勢づくりに関する研究 -姿勢教育に着目して-
  • 総合型地域スポーツクラブにおける高齢者の健康づくり
  • 瑞穂区内の介護予防事業と参加者の意識について
  • 右利き優位社会における利き手の違いによる認識の差異
  • 起居動作様式の加齢変容と下肢関節可動域の影響
  • 左右交互踏みだし動作中のフェイント刺激に対する反応時間と動作様式

修論タイトル

  • 側方リーチ動作における運動イメージと動的バランス機能との関係
  • 超過入所による保育環境の変化と乳幼児発達に与えた影響
  • 中国における幼児の生活習慣が体力に与える影響と要因
  • 上方への視線移動が立位姿勢に与える影響について

PAGE TOP