2019年度 |
博士論文 保育者が子どもとわかり合おうとする関係構築プロセスに関する研究
修士論文 1歳児の食事場面における保育士の実践知に関する研究 卒業論文 国際結婚夫婦の子育て観の差異に関する研究 身体的攻撃を含むいざこざ場面における保育者の介入行動に関する研究 「ももたろう」絵本の内容分析に関する研究 絵本の表紙デザインと選択傾向に関する研究 保育現場における絵本と紙芝居の使用方法の違いに関する研究 保育者の保育実践ジャーゴンの使用に関する研究 保育雑誌における壁面構成の歴史的変遷 泥だんご作りにみられる科学的萌芽
|
2018年度 |
修士論文 保育園における同僚性の機能についての一考察 公立保育所保育士の継続要因としての実践コミュニティに関する研究 保育所における子どもの育ちを伝える「今日の保育」記録の役割 ドイツの教育計画の改訂にともなう保育者の認識に関する研究 卒業論文 昔話絵本における残酷描写の変遷 保育者の言葉がけが子どもの遊び行動選択に及ぼす影響 預かり保育における保育者の専門性に関する研究 子どもの遊び込みに対する保育者の実践知に関する研究 マンガにおける聴覚障害に関する障害観の考察 解決に時間のかかる仲間外れ行動に対する保育者の介入行動に関する研究 子どもの造形表現場面における保育者の言葉がけに関する研究 幼稚園・保育所における多文化教育的意図を持つ環境構成に関する研究
|
2017年度 |
修士論文 絵本の読み聞かせにおける保育者の間に関する研究 卒業論文 子育て家族利用者にとっての居場所としての大型児童センターに関する研究 2歳児の砂場遊びにおける保育者の援助に関する研究 児童の思いやり行動に関する研究 子どもの描画から得られる感情表出に関する研究 絵本の繰り返し読み聞かせに関する研究 3歳児のままごと遊びの変容プロセス 絵本選択場面における幼稚園児の選書傾向に関する研究
|
2016年度 |
修士論文 幼稚園における5歳児クラス集団の発展過程に関する研究 おむつ交換における乳児の寝返りに関する研究 卒業論文
保育環境における準遊材の機能に関する研究 5歳児が持つ図形に対するイメージに関する研究 シンデレラ絵本の内容分析に関する研究 約束場面における幼児の「指切りげんまん」の影響に関する研究 幼稚園・保育所の経験の再構築 大学生の就職活動と子育て観の関係に関する研究 想像の遊び友達をもつ幼児に対する保育者の関わりに関する研究
|
2015年度 |
修士論文 保育園における1−2歳児の一語発話に関する研究 卒業論文 幼児のオノマトペの活用に関する研究 森のようちえんにおける幼児の危険認識に関する研究 評価方法が幼児の図形塗りつぶし行動に及ぼす影響 2歳児における「みてて」発話に関する研究 保育者の絵本の読み聞かせにおける間の機能に関する研究 おつかい場面における子どもの自発的な歌に関する研究 自伝的記憶からみる幼児期のモンテッソーリ教育の影響について 幼稚園・保育所における社会資源活用に関する研究
|
2014年度 |
修士論文 オーストラリアの新保育制度に関する研究 保育所における連絡帳を通した保育者と保護者の関係についての研究 幼児の遊び場面の「場」に関する研究 卒業論文 保護者の「ありがとう」の言葉がけが幼児の向社会的行動に及ぼす影響 子ども向けゲームに描かれたジェンダー
|
2013年度 |
修士論文 幼稚園児の登園後の移行に関する研究 保育者が「気になる子」に気になりすぎる構造に関する研究 卒業論文 幼稚園におけるお弁当を通した保護者の食育意識に関する研究 保育者養成校の男子学生の就労選択に対する意識調査 なぜ男児衣服の選択肢は少ないのか 入院児に対する遊び環境の構成に関する研究 絵本の絵の色彩表現が幼児の想像力に及ぼす影響 2歳児の仲間関係における身体積極についての研究
|