名古屋市立大学 語学プログラム

"Real communication doesn't have a script."

- Kotaro Suzuki, class of 2017

Issues in Society

Action in English

Core Skills in English

English through Media

世界の多様な地域・文化の人たちとつながる手段として、現在、英語はもっとも有力な言語と言っていいでしょう。英語での情報収集能力、情報発信能力、意見交換能力、合意形成能力、等、実践的なコミュニケーション力を身につけることが重要であることは、みなさん十分感じていることと思います。名市大の英語プログラムは、今まで学んできた英語を実際に使って何かをする場を提供します。何をしたいかはみなさんの興味、関心、ニーズによって決めて下さい。英語で健康の講義受けてみたい、英語を使って地域貢献や異文化交流をしてみたい、英語でオリジナル短編映画を作ってみたい、英語でプレゼンができるようになりたい、TOEICのスコアを上げたい、英語のニュースを聞き取れるようになりたい、英語で映画やアニメを楽しみたい、じっくり英語を読んでみたい、などなど、やりたいことは人によって違うでしょうが、4区分17種類の多様な英語科目を提供しますので、語学ハンドブック、ホームページ、シラバスの情報をもとに、各科目の特性をよく理解して、好きな科目を履修してください。

講師陣はそのクラスで学びたいと思って履修した学生たちとの出会いをとても楽しみにしていますし、専門知識と情熱をもって、皆さんのやる気を全力でサポートします。